養神館合気道 道場開設5周年
合気道の証 安藤毎夫

中心力の養成こそ合気道のすべての技の基礎である。

●監修:安藤毎夫 ●企画/協力:合気道養神館
●制作・発売:クエスト ●カラー 80分 ●片面・1層ディスク
[DVD]●商品番号 SPD-8007価格\6,160(本体\5,600)

合気道の達人塩田剛三の神技を受け継ぎ、主宰する養神館合気道龍にて徹底した修練の日々を送る安藤毎夫。奥義を体現した正確無比な技と、合気道の理念そのままの人柄によって、千葉県・浦安を中心に合気道王国を築きつつある安藤が、合気道の武術としての本質について実演・解説する。すべての技の基本となる中心力の養成から、基本技各種、実戦的武術の証、人間修行としての合気道など。


[収録内容]
  1. 一人稽古
  2. 技法の原理 中心力
  3. 技法の感覚 一本の線
  4. 技法の意味 一体化
  5. 基本動作
  6. 基本技
  7. 自由技
  8. 養神館合気道龍道場開設5周年
  9. 達人の技 植芝盛平と塩田剛三
  10. 合気道の証1 武術としての合気道
  11. 合気道の証2 人間修行としての合気道

安藤毎夫 (あんどう つねお)
1956(昭和31)年10月29日、愛媛県新居浜市出身。徳島大学在学中より合気会系の合気道を始める。1981年、合気道養神館に入門。故塩田剛三館長の下、内弟子として厳しい修行に励む。1993年、養神館師範となる。1996年、独立し千葉県浦安市に自らの道場を設立。養神館合気道龍と名付ける。塩田剛三直伝の確かな技と、その人柄を慕い、日本ばかりでなく、海外からの門人も数多い。千葉県を中心に多数の支部が開設されており、近年ますます勢力を拡大中。1991年には、合気会と協力して浦安合気道連盟を結成。世界でも例のないユニークな組織を作り、合同演武会の開催、地域主催の行事への参加など、幅広く活発な活動を行なっている。