ホーム > 格闘技 > ビデオ・DVD > 合気道


有川定輝顕彰シリーズ3
植芝盛平 合気道の奥義
Aikido no Ougi

合気道の達人有川定輝師範が遺した貴重な
映像資料を公開する新シリーズ第3弾

●企画・監修:有川定輝顕彰会
●製作・発売:クエスト
●カラー 62分 ●片面・1層ディスク
●NTSC ALL ●音声:日本語(英語字幕表示機能)

[DVD]●商品番号:SPD-8303
●価格\6,160(本体\5,600)


日本武術の珠玉、合気道とは何か。合気道開祖植芝盛平の直弟子として厳しい修行に励み、後には重鎮として合気会を陰で支えた合気道の達人有川定輝。実力者としてだけではなく、数多くの資料を蒐集した研究家としても名高く、私財を投入して師の映像を多数収録したことでも知られる。遺された肉声、写真、フィルムをもとに、植芝盛平の武道を解明する。


[収録内容]
豊崎円空就保「本DVDシリーズについて」

植芝盛平稽古指導(フィルム/24min.)

植芝盛平肉声(音声テープ/13min.)

「勲四等旭日小綬賞(昭和39年11月3日)」記念講演

井上敬康「武道家、研究者としての有川定輝」

有川定輝肉声(音声テープ/3min.)「翁先生の門人として」

植芝 盛平(うえしばもりへい)
1983年(明治16年)12月14日、和歌山県出身。合気道開祖。武田惣角より学んだ大東流合気柔術を基に、日本武術の珠玉・合気道を創始。不世出の武術家として今に語り継がれる数々のエピソードを残し、各界に広がる多くの門弟を指導。著名な合気道家を多数育てた。合気道を日本のみならず広く全世界に普及させ、1969年4月26日逝去。

有川 定輝 (ありかわ さだてる)
1930年(昭和5年)1月14日、東京都出身。幼少の頃より武道に興味を持ち、船越義珍・義豪より松濤館流空手を学ぶ。1947年、合気会本部道場に入門。開祖・植芝盛平の直弟子として修行に励み、1959年本部道場師範、1970年合気道8段位に列せられる。戦後の混乱期の中で数多くの実戦経験を積み、卓越した技術と鬼気迫る厳しい稽古ぶりから鬼と呼ばれ、その名はKiller Arikawaとして海外にも轟いた。実戦派でありながら数多くの資料を蒐集した研究家でもあり、私財を投じて植芝盛平の写真や映像を多数残した。合気会の重鎮として長年合気道の普及と発展に努めた。1994年9段位。2003年10月11日逝去。